匠本舗おせちの早割注文実録を公開中

み奈美亭(犬鳴山温泉)の日帰り温泉+部屋食プラン体験記|祖父と行った桔梗懐石

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前からうちのじいちゃんが「行きたい」と言っていた犬鳴山温泉のみ奈美亭に、家族4人で行ってきた記録です。

選んだのは、日帰りで温泉に入れて、部屋で懐石料理が食べられる桔梗懐石スペシャルコース。泊まりだと祖父の体に負担がかかるので、日帰りで部屋食ができるプランはちょうどよい選択でした。

※実食・体験は2011年8月のものです。コース内容・料理は当時のもの。店舗情報は2026年7月時点の公式サイトで確認しています。

この日のみ奈美亭 早わかり


・犬鳴山温泉(泉佐野市)の川沿いに建つ観光旅館
・日帰りで「温泉+個室で部屋食」ができるプランを利用(4人)
・部屋はかなり広く、年配の家族連れでもゆったり
・料理は正直ムラあり。刺身・牛たたき・釘煮ごはんは当たり、アワビの陶板焼きは外れ
・現在も公式サイトに日帰り予約メニューあり(2026年7月時点)

目次

日帰りなのに広い個室でゆったり

み奈美亭のロビー

4人での訪問でしたが、用意されていた部屋はかなり広かったです。日帰り利用でこの部屋なら、足の悪い年配者を連れて行くにはかなりありがたい。

み奈美亭の床の間

桔梗懐石スペシャルコースを実食(当時)

料理は懐石料理だけあって量が多かったです。

桔梗懐石の全景

刺身がおいしかったです。特にうにが臭みがなくてよかった。

桔梗懐石の刺身

こちらは牛たたきの酢の物。程よい酸味でおいしかった。

牛たたきの酢の物

季節の前菜六種盛り。細かいことはよく分かりませんが、貝がおいしかったです。

季節の前菜六種盛り

温かいおかずの一つはしゃぶしゃぶ。肉が柔らかかったです。

しゃぶしゃぶ

そのあとに出てきたそうめんはあっさり風味。

そうめん

天ぷらは、ちょっと衣が多すぎてその分固く感じました。

天ぷら

そしてメインの一つ、アワビの陶板焼き。

アワビの陶板焼き

これは正直外れでした。固すぎてアワビかどうかを疑いたくなるレベル。

一方で釘煮ごはんはとてもおいしかった。ただ、この段階でかなりお腹いっぱいで苦しかったです。

釘煮ごはん

茶わん蒸しは普通。どこでも食べられそうなレベルです。

茶わん蒸し

お吸い物は、満腹のこの段階にちょうど合うあっさり味でした。

お吸い物

正直な感想: 料理はムラあり。でも「使い方」は正解だった

料理の感想を正直に言うと、当時はコスパがよくない印象でした。決してまずいわけではなく、刺身や釘煮ごはんはおいしかったのですが、アワビの固さとしゃぶしゃぶの固形燃料の小ささ(火の通りが遅い)がマイナス。旅館なのでサービスは良かったです。

ただ、いま振り返ると「日帰りで温泉+広い個室で部屋食」という使い方自体は大正解でした。じいちゃんの「行きたい」を、泊まりの負担なしで叶えられたからです。年配の家族を連れての会食先としては、堺・泉州からなら車で行きやすい距離なのもポイントでした。

黒っぽいネコ
黒っぽいネコ
料理の点数は辛口やったけど、じいちゃんが喜んでたからこの日は満点なんよな

み奈美亭は今も日帰りプランがある(2026年7月時点)

公式サイトを確認したところ、み奈美亭は現在も営業中で、公式サイトに「日帰り予約」のメニューがあります。宿泊だけでなく日帰りの入浴・食事利用が今もできるようです。プラン内容や料金は時期で変わるので、公式サイトで確認してください。

犬鳴山温泉は大阪市内・堺から車で1時間圏内の「近場の温泉地」なので、親や祖父母を連れた日帰り会食の選択肢として今も使いやすいと思います。

楽天トラベルで宿を探す
▲ 犬鳴山温泉・泉州エリアの宿も検索できます

施設情報

犬鳴山温泉の記事をもっと読む

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒っぽいネコのアバター 黒っぽいネコ 猫9匹と暮らす食べ歩き人

35年以上猫の多頭飼育、28年間の犬複数飼育経験のある動物好き。地元堺メインの食べ歩き・ペット・株主優待・水樹奈々に関することで「実際に経験したこと」ベースでブログに記録してます。✅FP3級

目次