ネロとの思い出
5年間の軌跡
太く短い猫生を全うしたネロの物語
釣り PR

紀ノ川で初めてのハゼ釣りと青岸で初めてのワインド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつもご覧いただきありがとうございます。
まずは下の2つをクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

紀ノ川までハゼ釣りに行ってきました。

ハゼ釣り用のちょいなげ仕掛け行く日までにちょい投げ用の仕掛けをいくつか購入しておきました。

created by Rinker
ささめ針(SASAME)
¥440
(2024/05/06 17:43:42時点 Amazon調べ-詳細)

友人の釣り先生が言うにはキス釣り用の仕掛けで流用可能とのこと。

紀ノ川の北島橋付近でハゼ釣り開始

紀ノ川釣り場そして紀ノ川到着。先客が何人かいました。

まあ、現地に着いたのが15時くらいだったので当然ですね。

この日は午前中は雨が降っていたので、いったん中止にしたんですけど僕が釣りに行きたくて、無理やり友人を呼びだして行きました。

場所は南海本線 和歌山市駅の裏の北島橋の下付近です。

草野球とかのグラウンドの横を車で抜けて橋の下の河原まで行きます。現地について先客たちから少し距離を取って釣り開始です。

今回は釣具屋で売っているロッドとリールがセットになった安物を使用。

餌は石ゴカイ仕掛けは2本針。そして第一投でいきなり2本かかりました。

でも一匹はハゼではなくよく分からない小さいやつでした。友人が名前を教えてくれてましたが、忘れました。

食べても美味しくないとの事と、小さいのでリリースしました。ハゼはもちろんお持ち帰りです。

しばらく釣りをしていてわかったのですが、この場所では少し奥でかかった場合はハゼが釣れますが、手前まで引いてきてかかった場合は例の外道の小さいのが釣れてました。

紀ノ川の夕焼け手前側でのハゼのアタリはまったくなかった気がします。二人で日が暮れるまで釣りに没頭。

結局、僕は初心者で手返しが遅いのと、あまり遠くまで飛ばせないのでなんとこの簡単な釣りで7匹しか釣れませんでした。

友人が分けてくれたハゼの釣果そんな哀れな僕に友人が何匹か自分の釣果を分けてくれました。

この時釣れたサイズはどれも結構小ぶりで、友人も「ここは大きいのおらんな~」とつぶやいてました。時期的な物なんでしょうか?

とまあ日が落ちるまで釣って、ハゼ釣りは終了。

和歌山の商店街で買った焼き鳥来る途中に買った焼鳥で晩御飯です。

和歌山青岸でワインドにてタチウオを狙う

そのあとは青岸にタチウオ釣りに行きました。

青岸の夜景釣り歴自体がほぼ皆無の僕なので夜の海辺って少し怖かったです。

先端の灯台まで行きたかったんですけど、どこもかしこも人だらけ。辺り一面がエサ釣り師たちのウキの品評会になってました。しかし全然釣れている様子はありませんでした。

そんなエサ釣りだらけの場所で僕は一人だけワインド開始。

とりあえずよく分からんままにロッドをシャクリ、リールを巻く。友人から全然アカン!と言われしばらくレクチャーを受け再度、シャクシャク。かなり様になっているとの事。そっか、やっぱり知識って大事やな~。

ですがいくらシャクってもアタリなどかけらもありません。結局タチウオは釣れませんでした。友人もさんまの切り身でウキ釣りしてましたがダメでした。

隣のおじさんが言うには今日は全然ダメだとの事。タイミングが悪かったんですかね?でしばらくは惰性で粘ってましたが23時過ぎに終了。そのまま現地で友人と解散しました。

紀ノ川SAの和歌山ラーメンそして僕は紀ノ川SAで和歌山ラーメンを食べて帰りました。

自分で釣ったハゼを天ぷらにして食らう

自分で釣ったハゼの調理そして翌日のおやつ時。釣ったハゼの調理開始です。

ウロコを落とし、頭を皮一枚残して切る。そして腹を開いて頭を引き抜く。そうすると頭と一緒にハラワタが取れます。

ハゼの天ぷらそれを天ぷらにしたらこんな感じです。

数は少なかったですけど、おいしくいただきました。あんな見た目グロテスクでも食べるとおいしいですね。

自分で釣った魚を自分で捌いて食べる。最近の子供に経験してほしいです。

created by Rinker
日清製粉ウェルナ
¥1,246
(2024/05/06 17:43:43時点 Amazon調べ-詳細)

ブログランキングに参加しています。
応援に下のバナー2つをポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

キャンプで感動の光景をもっとキレイに残す方法
趣味人
黒っぽいネコ
動物と美味しい食べ物と水樹奈々が好きです。愛車のランサーエボリューション9でいろんな場所でキャンプをしてます。自由を何より好みます。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは管理者の承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください