匠本舗おせちの早割注文実録を公開中

大阪のコスモス畑2026|万博・とよのの見頃と無料スポット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
秋晴れの空の下に広がるピンクと白のコスモス畑のイラスト

ひまわりが終わると、次はコスモスです。大阪と近郊で2026年秋にコスモスが見られるスポットを、公式発表ベースで料金と見頃ごとに調べました。

猫9匹と暮らしていて泊まりの遠出ができないので、日帰りで無料か数百円で行ける場所を優先して選んでいます。同じ条件の人なら、そのまま行き先の候補にしてもらえると思います。

開園日や料金は2026年9月9日時点の公式サイトで確認したもので、2026年分が未発表のスポットは「未発表」と書いています。出かける前に各公式サイトで最新の開花状況を見てください。

スポンサーリンク
目次

万博記念公園(吹田市)|花の丘のコスモス・コキアフェスタ

見頃例年10月上旬〜下旬(花期は9月下旬〜11月上旬)
2026年のフェスタ未発表(2026年9月9日時点)。例年は10月に開催
入園料自然文化園・日本庭園共通 大人(高校生以上)450円、小中学生無料(2026年4月改定)
休園日水曜日
公式万博記念公園 コスモス

花の丘のコスモスに加えて、真っ赤に紅葉するコキアが並ぶのが万博の秋です。公園の開花情報では、9月8日時点でチューリップの花園の斜面でキバナコスモスが見頃に入っています。

2026年4月から大人の入園料が260円から450円に上がった一方で、小中学生は無料になりました。

とよのコスモスの里(豊能町)|背丈より高い100万本

開園例年9月中旬〜10月下旬(見頃 例年9月20日〜10月10日)。2026年の開園日は未発表(9月9日時点)
時間9:00〜17:00
入園料大人500円、小中学生300円
規模約1ヘクタールに約100万本
アクセス車が現実的(無料駐車場100台以上)。公共交通は阪急バス「余野」からデマンドタクシー(要予約)
公式豊能町 とよのコスモスの里

人の背丈ほどに伸びるコスモスの中を歩ける畑です。大阪府内では一番早く見頃を迎えるスポットなので、9月中に行きたい人向けです。

スポンサーリンク

長居植物園(大阪市東住吉区)|11月に見頃のコスモスフェア

見頃例年11月上旬〜下旬(2025年のコスモスフェアは11月1日〜24日)。2026年の日程は未発表
入園料大人300円、高校生・大学生200円、中学生以下無料
時間11月〜2月は9:30〜16:30
公式大阪市立長居植物園

他のスポットが終わる11月に見頃が来る、市内で一番遅いコスモスです。2025年は最終日に花摘み体験会がありました。

10月に行きそびれた人の保険になります。

武庫川髭の渡しコスモス園(兵庫県尼崎市)|無料で550万本

開園例年10月18日〜11月下旬。見頃は10月中旬〜11月中旬
入園料無料
規模約13,000平方メートルに約550万本(関西最大級の無料コスモス園)
場所尼崎市常松2丁目・西昆陽4丁目の武庫川河川敷
公式尼崎市 武庫川髭の渡しコスモス園

2026年も8月22日に種まきが行われています。大阪からは阪急やJRで尼崎まで出て河川敷へ。

無料でこの規模は他にないので、費用を抑えたい人はここが本命です。

亀岡 夢コスモス園(京都府亀岡市)|2026年は10月1日〜11月8日

開園2026年10月1日(木)〜11月8日(日)、期間中無休
時間9:00〜16:00受付終了(閉園16:30)
入園料2026年分は未発表(9月9日時点)
規模約4.2ヘクタールに20品種・約800万本
公式京都丹波 亀岡 夢コスモス園

関西で一番本数が多いコスモス園で、珍しい品種が多いのが特徴です。ドッグランや丹波の物産市もあります。

大阪からは車で1時間半ほどが目安です。

藤原宮跡(奈良県橿原市)|無料・駐車場無料の240万本

見頃10月上旬〜下旬(気候で前後)
入園料無料。駐車場も無料
規模約24,000平方メートルに約240万本
公式橿原市 藤原宮跡のコスモス

大和三山を背景に咲く畑で、無料と駐車場無料が揃っています。堺から車で1時間前後の日帰り圏です。

時期別の早見表

9月下旬とよのコスモスの里(見頃の入り)、万博のキバナコスモス
10月上旬〜中旬万博記念公園、藤原宮跡、夢コスモス園、とよの(後半)
10月下旬〜11月武庫川髭の渡し、長居植物園、夢コスモス園(11月8日まで)

僕が行くならどこか

  1. 武庫川髭の渡しコスモス園: 無料で550万本。費用ゼロで規模は関西最大級、電車で行ける
  2. 藤原宮跡: 無料・駐車場無料。堺から車で1時間前後で、大和三山の景色が付いてくる
  3. 万博記念公園: 450円でコスモスとコキアの両方。フェスタの日程が出たら候補に上がる

とよのコスモスの里と夢コスモス園は本数も評判も申し分ないのですが、うちの基準では「有料で車が要る」が二つ重なるので順位を下げました。有料でも人の背丈のコスモスを歩きたい、という人にはとよのが向いています。

黒っぽいネコ
黒っぽいネコ
無料で550万本。行かん理由がない

まとめ

  • 大阪で早いのはとよの(9月下旬〜)、遅いのは長居植物園(11月)
  • 無料の本命は武庫川髭の渡し(550万本)と藤原宮跡(240万本)
  • 万博記念公園は2026年から大人450円・小中学生無料。フェスタの日程は公式発表待ち
  • 2026年分が未発表のスポットは、出かける前に公式サイトで開園日を確認する

夏のひまわり畑の調査記事はこちらです。無料スポットの探し方は同じ考え方で書いています。

関西のひまわり畑2026|開催確定・無料スポット・終了した名所まで【7月〜8月の開花リレー】

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次