ネロとの思い出
5年間の軌跡
太く短い猫生を全うしたネロの物語
ガジェット PR

NURO光最大のデメリットとサポート対応の悪さが上限知らずでどうにもならない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつもご覧いただきありがとうございます。
まずは下の2つをクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

NURO光(ニューロ光)を契約した友人が元海外IPを割り振られて大手動画配信サイトや子供のゲームなどいろいろなサービスを利用できなくなってしまいました。

さらにそのことに関してサポートセンターに問い合わせてみたらそちらの対応も最悪に近い状況でどうにもならないレベル。

ついには僕にブログを書いて今回のことを残してほしいと言われたので状況を記録します。

ちなみに今回のことは別にNURO光を貶めるためではなくて事実の記録なので捉え方はご自由にどうぞ。
2019/08/31追記
僕の書き方が拙いので炎上してるから訂正します。NURO光を貶めるつもりが無いのは本心ですが、この記事には友人に起こった事実の記録とそれを聞いた僕(ブログ投稿者)の主観が入り乱れてます。

そして今回の件に関して僕(ブログ投稿者)は筋が通っててもその対応は企業としてどうなん?ひどくない?っていう友人寄りのスタンスで書いてます。

あと、コメント欄でふざけてるとか色々言われてますが、その通りコメント欄は基本ふざけてます。

見知らぬ他人に対して本心でプギャーとかいう奴いてないと思うんですが、そんなことも読み取れない人がいることを想定してませんでした。

そんなわけで本編どうぞ。

2019/08/30追記
3ヶ月ほど経過してますが未だIP問題は解決してないと連絡がありました。
2022/01/24追記
友人に改めて状況を聞いてみました。現在は特に不自由してないとのことです。ただ当時アクセスできなかったサイトすべてを確認したわけではないそうです。

created by Rinker
¥1,760
(2024/10/12 13:05:31時点 Amazon調べ-詳細)

NURO光にして使えなくなったサービス一覧

まず今回の件は友人が新規でTwitterアカウントを作成してそちらに状況報告で内容をアップしてる内容をブログに書いてほしいと言われたことなのでそのTwitterアカウントを引用します。

友人が使えなくなったのは主に動画配信サービスで、DAZN、AbemaTV、Yahooのページに埋め込まれている動画広告、子供のゲームの動画広告です。

特に友人は子供がゲームをやるときに動画広告を見ることで得られるゲーム内のコイン的なボーナスが得られないことで、子供が満足にゲームを遊べないことに怒ってました。

HDR-CX680 モニター閉じた状態
猫の可愛さを撮影するのにソニーのHDR-CX680を購入最近ちょくちょく猫の動画を取ってYouTubeに公開してたりするんですけど、その時に今はスマホかミラーレス一眼を使ってます。 でも...

NURO光で動画配信サービスが見られない理由

先のTwitterにもこの記事の冒頭にも答えは書きましたけど理由はNURO光から割り当てられたIPアドレスが元海外の物だからです。

日本のインターネット関連のサービスは基本的に海外からの不正な攻撃を防ぐために海外IPからのアクセスをシャットアウトしていることが多いです。(あくまで多いってだけで必ずじゃない)

そういった理由でNURO光から割り当てられた元海外IPアドレスを使うことになった友人は日本にいて正規の日本のプロバイダーを利用してるにもかかわらず海外からのアクセスと認識されて動画配信サイトなどからアクセスを切られたわけです。

スポンサーリンク

NURO光のサポートの対応があまりにもお粗末かつ無意味だった

NURO光開設三日目に動画広告が見れない件でサポートに問い合わせた友人。

「そんなことは聞いたことが無いけど別件で動画が見れないという話は上がってる」との回答。

その時サポートは対応としてモデムの電源を6時間程度切ることを案内。これによってIPの割り振りをやり直すことになるんでそれで国内IPに切り替わることを狙っての指示ですね。

上記の指示通りの行動を2週間やり続けた友人ですが結局IPの割り振りは国内になることはなくまったくもって何一つ改善されてません。

この時友人がIPアドレスの住所を特定できるサイトを発見してNURO光から割り当てられてるIPがもともとドイツで使用されていたことが発覚。

自社の不手際の尻拭いを利用者にさせようとする、それがNURO光クオリティー

結局モデムの電源を6時間以上切ることを毎日2週間以上やっても何ら状況は改善されず、友人がサポートに問い合わせた結果の回答が上記のツイートです。

今すぐ見たいなら見られないサイトに日本のIPと伝えろとの事。なんで私が?
NURO光は正規で元ドイツで使っていたIPを買って、2019年1月に日本のIPだと申請している。更新されていないのは見られないサイトの方のせいですと

簡単に言うとNURO光の言い分はこうです。(僕の主観を交えて多少言い回しが脚色されてます笑)

俺らは正規の手順でドイツが使ってたIP買って日本で利用するIPとして申請してる。だから日本IPとして使ってるのに海外として判断する動画配信サイトとかの日本のサービスがクソやろ

でも友人がNURO光を申し込んだのが2月で開通したのが4月でそのユーザーに割り振るIPアドレスが1月に日本のIPとして申請したものってのはあまりにもインフラ整備が間に合って無い感じがします。

普通エージング期間おいてから使うんじゃないの?それができへんほどのしょぼいキャパシティしか無いのにCM打ちまくって利用者増やして利用者に迷惑かけるNURO光って何なん?てのが僕の感想です。

結局友人にかなり粘られて根負けしたサポートが嫌そうな感じでONUの交換を提示。

無意味に4日待たされた友人が期待と諦めの混じった気持ちでONUを付け替えてみるとなんと!?

何一つ、一切、事態は良くも悪くもならない完全な無意味!

そして友人は鬼の形相でNURO光サポートに仕事中に電話、自営業バンザイ。

さらにNURO光の言ってきた内容がびっくり、回線には問題ないから自分(利用者)でIPアドレスを見られないサイトに言えというなんとも横暴なクソ対応。

これ僕が電話してたら間違いなく「はぁ!!?俺が電話代使っていろんな会社に電話すんの?正気で言ってんの?」て言ってNURO光側がやるって言うまで問い詰めます。

NURO光の環境に問題があって解約しようとしても無慈悲に違約金を取ろうとする守銭奴

サポートが友人をヤカラ客と認定して対応にさじを投げて解約の部署に回されると、解約の部署には一切の連絡が行っておらずイチから説明した結果上司に相談してもらえることになった。

後日回答が来ましたけど、結局NURO光の言い分としては正規の手順のIPアドレス買ってるし、ちゃんと日本で使うって申請してるから違約金と工事代金はしっかり払ってもらうで!ってことでした。

もはやそこに慈悲はない。

NURO光開通前にサポートを利用した方からの情報提供

この投稿にコメントくださった方がサポートに対して海外IPに関して問い合わせをされて、その内容を共有してくださいました。

Q.海外IPになることはあるか?
⇒ある。

Q.海外IPになったことでサポートセンターへクレームは多くきているのか?
⇒あまり多くはないがある。
主観となるが担当したカスタマーサポートの方は1日に10~20くらいは対応するが、海外IPについては週に1~2本程度。

Q.どれくらいの確率で海外IPになるのか?
⇒分からないが、上記のことから多くはないと思う。

Q.一部動画サービスが見れないのであれば、正常にサービスを提供できていないのでは?
⇒全てが見れない&繋がらないであればそうだが、一部サービス以外は繋がるのでそういう認識はない。

Q.一部動画サービスが見れないのであれば、解約料がかからず解約は可能か?
⇒上記と同じ理由なので、解約料・違約金はかかる。(事情を話せば変わる可能性も0ではないかもしれない…)

さあこの話を少し考えてみましょう。

まずNURO光のサポートセンターの電話オペレーターが何人いるのかわかりませんけど、少なくとも一人ということは無いでしょう。少なく見積もって仮に5人としましょう。

その5人に均等に海外IPのクレームが来てると仮定した場合一週間に7~14件海外IP関連の苦情が来てることになります。

上記のことを踏まえた上で次の質問の海外IPになる確率でサポートは多くないと思うって言ってますけど、僕の主観ではどう考えても多すぎです。

さらにその次、一部サービスが見れないなら正常にサービスを提供できて無いんじゃね?って質問に対しての回答がそんな認識はないとのこと。

サポートセンターにはもしや消費者を呆れさせて諦めさせろって指示が出てるんでしょうかね。開いた口が塞がらないとはこの事。

ネット上で情弱と揶揄され心が折れかける友人

何一つかけらたりとも納得行ってないものの子供と妻のために自分でAbemaTVにNURO光から与えられた元ドイツのIPを日本のものと伝えたところ、個別対応無理っすという回答、まあそうなるよね。

子供のスマホゲームに問い合わせると無視される、まあそうなるよね。

ここでネットで調べるとNURO光なんか使う情弱が悪い、NURO光は悪くないなどの見当違いかつ心無い書き込みを発見してしまう。

はっきり言うとこの段階では悪いのはNURO光の環境とサポートの対応です。友人は悪くない。

立ち上がれ消費者達!NURO光の現状を世に知らしめるのは今だ!

ここでNURO光に直接言ってももう期待できないことを悟った友人は消費者センターに連絡します。

消費者センターにはNURO光に関する話はあまり上がってきてないようです。ただ今回の件はあまりにNURO光が強気に出ているからきっと規約に逃げ道を用意してて今回の件も法律上では問題なくてどうしようもないかもしれない。

でも僕は思うんですよ、法律上問題なかったら何があっても知らんぷりってサービスを提供する側として、企業としてそれでいいんか?と。

だからせめてNURO光を懲らしめるためにも同じ現象にあって嫌な思いをしたり困ってる人は、消費者センターに報告だけでもしてみてください。

署名活動と一緒で人の力が集まったら何かが変わる可能性もあります。頑張れNURO光に元海外IPを割り振られた情弱達!

【続報】消費者センターまさかのNURO光にすり寄るクソ対応


消費者センターから連絡が来てなにか動きがあったかと期待した友人ですが、結果はNURO光と同じことしか言わないという結果。


さらに驚くのは納得行かないなら勝手に裁判したらどない?みたいな返事をされました。

消費者センター無価値!!


ここで何故か消費者センターまでNURO光のサポートと同じような態度に成り下がります。ただ企業の回答を右から左へ流すだけなのになぜか頑張って動いた的なニュアンスで言われた友人。

同じサービスを申し込んで、何で同じサービスを受けられないかと聞いている。

これ、今回の事件はもうこの1点がすべての問題の始まりですね。

同じものを申し込んで正常に利用できる顧客と、利用できない顧客がいる。これはサービスを提供する側として間違ってる。

わかりやすく例えるなら黒毛和牛ステーキを注文した二人の客の内、一人はちゃんと黒毛和牛ステーキを提供され、もうひとりは激安アメリカ産牛を提供されるようなものか。

いや、この例えはわかりにくいしなんか違う気がするな・・・


結局今の所消費者センターも消費者じゃなくて企業の味方をしてます。


なぜか消費者センターは自分たちが頑張ってるかのように当てつけがましく言ってくるというミステリー。

文句あるなら個人で勝手に裁判やれよ情弱、お前負けるけどなm9(^Д^)プギャーwwwwww

というスタンスが透けて見えます。


そしてそろそろ諦めムードが出てきた友人。確かに法律では最初から勝ち目は無いんです。

でも天下のソニーがこんなことしてて良いんかな?

いくらいい製品を作っててもサービスが悪いと意味ないと思うんやけど。

NURO光は元海外IPに割り振られることがあってその場合動画配信サイトが見れない確率が高いって事を申し込みサイトで周知徹底するべきですね。

NURO光が逆ギレするというまさかの事態に友人驚愕

動画配信サービスなどにIPを伝えても個別対応してもらえないことをNURO光サポートはまるで友人がちゃんと伝えてないかのように疑ってかかりました。

その後、NURO光に全部のサイト見れるように保証してないし!知らんし!私悪くないし!て感じの対応をされて友人もかなり立腹。まあ当然。

結局もう一度ONUを交換してみることでサポートは事態の引き伸ばしにかかりました。

後日ONU到着で交換してみるとIPアドレスは確かに変わりました、ただそれは第4オクテットだけというなんら意味の無い結果です笑

結局NURO光は何もしてくれてないわけです。

動画配信サービス側の対応により事態が沈静化されそうになってる危険な状況

理由は明確に出てるわけじゃないですけどなぜか友人はIPアドレスは元ドイツのままでAbemaTVが視聴可能になりました。

これは予想ですけどおそらくAbemaTV側にNURO光関連の苦情が増えて来たのでデータを集めて対応したんじゃないかなと思います。

もしくはNURO光が各動画配信サービスに札束の暴力を持って事態の沈静化に乗り出したのか。これは完全に僕の想像(妄想)なんで真相は不明です。

後日yahooの広告動画にも少し変化があった模様。

と思ったらまた見れなくなった模様。

友人のこのイライラはきなこたっぷりわらび餅とかアイスクリームとかで発散されるんで結果体重に還元される危険な状況になります。

ちなみに友人の店のサイトはWordPressで作成してるんですけど、エックスサーバーも弾かれるんで家では自分の仕事のサイトすらログインできない状況です。

まとめ

NURO光に契約したことで元海外IPを割り当てられて動画配信サービスが軒並み利用できなくなった友人のことの顛末の紹介でした。

僕個人的には今回の件は100%NURO光に非があると思うんですけど、相手の武器は法律なんで多分何も対応してもらえずに友人は負けると思います。

ただそれでもNURO光の対応がろくでもないことはわかると思うんで契約を考えてる場合はちゃんと考えてみてください。

ちなみにこんな状況ですけど、NURO光の通信速度そのものはめっちゃ速いそうなんで、IPガチャに自信があればNURO光はおすすめと言えます。

ブログランキングに参加しています。
応援に下のバナー2つをポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

趣味人
黒っぽいネコ
動物と美味しい食べ物と水樹奈々が好きです。愛車のランサーエボリューション9でいろんな場所でキャンプをしてます。自由を何より好みます。
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. エッジ より:

    初めまして。私は今月2回目の工事予定なのですが今の段階なら解約料無料なので検討しようかと思いました。
    AmazonプライムやNetflixも見れなかったでしょうか?

    • 黒っぽいネコ より:

      エッジさん

      コメントありがとうございます。
      友人に確認してみたところ、Amazonプライムは問題なく視聴できたそうです。
      Netflixは確認してないのでわからないとのこと。
      現在は他のサービスも徐々に「NURO光以外」が対応してきて少しずつ改善されてるとの事です。

      動画問題はこれからすべて解消するかもしれませんが、もし何かあった時にNURO光のサポートを利用する場合
      サポートの対応が最悪なのは理解した上で利用することをおすすめします。

  2. エッジ より:

    黒っぽいネコさん

    返信ありがとうございます。
    Amazonプライムは大丈夫だったのこと承知しました。

    また、2回目の工事前段階でサポートに連絡しましたので、その際の内容を念のためこちらに共有させて頂きます。
    記載の内容と同じことも多いですが、どなたかのお役に立てれば…

    Q.海外IPになることはあるか?
    ⇒ある。

    Q.海外IPになったことでサポートセンターへクレームは多くきているのか?
    ⇒あまり多くはないがある。
     主観となるが担当したカスタマーサポートの方は1日に10~20くらいは対応するが、海外IPについては週に1~2本程度。

    Q.どれくらいの確率で海外IPになるのか?
    ⇒分からないが、上記のことから多くはないと思う。

    Q.一部動画サービスが見れないのであれば、正常にサービスを提供できていないのでは?
    ⇒全てが見れない&繋がらないであればそうだが、一部サービス以外は繋がるのでそういう認識はない。

    Q.一部動画サービスが見れないのであれば、解約料がかからず解約は可能か?
    ⇒上記と同じ理由なので、解約料・違約金はかかる。(事情を話せば変わる可能性も0ではないかもしれない…)

    • 黒っぽいネコ より:

      エッジさん

      情報提供ありがとうございます。
      今回頂いたコメントを記事に反映した上で僕の主観を追記させていただきました。

  3. 種田 より:

    Nuro光かauひかりか、引くならどちらか。悩んでいたところでしたので参考になりました。ありがとうございます。

    • 黒っぽいネコ より:

      種田さん

      コメントありがとうございます。
      NURO光もIP問題さえなければ爆速らしいんですけどね。

  4. 匿名 より:

    > NURO光を貶めるためではなくて事実の記録なので

    NURO光にはどうしようもなくて、各社が一覧を更新するしかないのが事実ではないのですか?
    IPは有限で、IPv4の新規割り当ては終わっているんだから、余っているものを買って割り当てるしかないのは仕方ないのでは?(しかもきちんと申請しているし)

    個人のユーザーとしては困るしサポートに不満があるのは大いにわかりますけど……。

  5. himkao より:

    理屈的には海外からIPアドレスの移管をしてIRRの登録をNUROがやって数ヶ月経ってるならNUROがやるべき責任は果たしていて
    更新をかけないサービス側の責任だっていうのは正論
    IPアドレスの国間の移管は年間何件も行われてるので定期的なリストの更新に対応できてないサービス側が悪いという言い分はインターネットの理屈からしても正しいんだよね。

    • 黒っぽいネコ より:

      himkaoさん

      正しかろうがそんな事ITに詳しくない一般人には分からないですよね

      • 匿名 より:

        一般人ってなんだよw
        ITに詳しくない小学生でも分かることですし「逆ギレだ」と逆ギレしているのは非常にユニークですね

        • 黒っぽいネコ より:

          匿名さん

          この話の流れでの一般人って意味ぐらい分かりそうなもんですが
          てか今どきの小学生ってこれを理解するほどITの事教えられてんですか
          将来どんなワクワクするソリューションが生まれてくるか楽しみですね

  6. 匿名 より:

    ご友人にはご愁傷様ですとしか言えないが、NUROの言い分が正しいかな……
    でもまあ浸透してない元海外ipを即実戦投入しちゃうようなカツカツさとか、メジャーなサービスで使えることを確認してないとことか、NUROが良質な業者でないのも確か。
    まあそんな品質だから料金安かったり、ユーザー少ないから速かったりするんじゃないのというとこまでトータルで考えると、情弱とされてしまうのもまあわかるけど
    だからといって情弱を食い物にしていいかっていうとそれはまた別。

    交渉したり裁判したりげんなりしたりいらいらしたりというコストと、中途解約費用とを比較して
    仮に一時的に損が出るとしてもトータルで得をする道を選ぶのが賢いんじゃないかと思いますね
    NUROのクソ対応を糾弾・周知して憂さ晴らしするのは別に解約してからでもできますし。
    NURO以外に選択肢がないという場合は……ご愁傷様ですな。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      最近は諦めの気持ちが強くなって悟りを開き始めたらしいですよ

  7. K より:

    NURO側はインターネット接続事業者としてやるべきことを十分にやっているというのが感想です。
    いわゆるGeoIPといわれる、グローバルIPアドレスと地域情報を独自調査により結びつけているサービス事業者のデータベース更新が追いついていないのが原因でしょう。(これをNetflixなどのサービス事業者がさらに利用している)

    海外物のサービスだとIPv4だけでなくIPv6でのサービスも対応していることが多いと思います。またNUROはJPNICやAPNICから割り当てられたIPv6アドレスブロックを使ったIPv6接続機能が標準で付いているはずですが、PC端末側でIPv6を無効化していませんか?

    • 黒っぽいネコ より:

      Kさん

      めんどいんで質問になるなら投稿の中にあるTwitterにどうぞ。僕に聞かれても友人のPCの環境は知りません。

  8. 匿名 より:

    一般ユーザーに優しくないのは分からんでは無いし、実際に自分がそれを喰らえば腹立つんだろうなあと思いますが
    結局他のコメントにもあるようにIP自体有限なワケで更新をかけないサービス側に問題があるのも大きいとは思いますよ。

    置き換えれば、iPhoneにapp storeがあって、そこで買ったアプリが起動しないのはiPhoneのせいだ!にはならないのと同じ理屈なワケです。基本はアプリ側の更新待ちしかユーザーには選択肢がありません。
    OS側に致命的な欠陥があってアプリが動かないとかならまだしも、nuroの話に戻すとIPの移管はしているようですし、この場合は回線サービスの致命的な欠陥とは言えないので法律的にも消費者センター的にも動けないのは仕方のないことです。

    まあ。利用ユーザーを増やして収益を増やすのが企業としての一般方針なはずなのでDAZONEとかNetflixとかの動画サイト側の対応は(いずれ)されるでしょう。そのいずれがいつになるかは分かりませんが。

    …ぶっちゃけると、契約前のリサーチが足りなさ過ぎ。文句言うのは簡単だけど、今やスマホ片手にレビューとか簡単に調べられる時代なのに、ITに詳しくないからと言い訳してリサーチを怠ればこういう目に遭う確率は高くなるだろうに。

    というか、IP移管の話はnuroに限らず発生する可能性はあるのでは?今回はたまたまnuroがそれに当たっただけで。他の所で発生する確率が無いわけではないですよね。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      じゃあそれでいいですよ、僕の事じゃないですし
      まあ普通の人は回線契約の時にIPアドレスの事までは聞かないと思いますけどね、普通の人は

      • 匿名 より:

        IPアドレス云々の話ではなく、調べればデメリット点が出てくるでしょう、という話。
        IPアドレスの話は理解できなくとも、それによるデメリットは分かるように記載されているでしょう?あなたのサイトがいい例でしょうに…

        • 黒っぽいネコ より:

          匿名さん

          自分ができることを全人類ができると思い込むのは傲慢ですよ

          • 匿名 より:

            それを怠ってこんなことになっていたら世話ないでしょうに。
            自営業やる人のリスク管理体制ってこんなにも低いのですか。

            まあ、約款も読んでいないようですし。
            ちなみに他社の約款と内容自体はほぼ同等のため、今黒っぽいネコさんが使用しているプロパイダで同様の事象が起きても保証なんてされませんし、そんな事で電話をしてもクレーマー扱いされるだけです。せいぜいそうならない事を祈るしかないですね。

            ちなみに同じ時期、同じ料金を払ってどうして同じサービスが受けられないのか。の点ですが
            通信速度含めてあくまでも理論値で最高の状態でこうなるとの謳い文句であるからして
            常に全員に同じ結果をもたらすものでは無いと…

            それは基本どの商品でも同じですし、
            例えばiPhoneを同時に2台買って1台は10年動いてもう1台は1年で壊れたらApple社に「どうして同じ金払ってるのに寿命が違うんだ!」とクレームでも入れるのですか?

          • 黒っぽいネコ より:

            匿名さん

            あなたがなぜ僕を煽るのかわかりませんけど
            そちら側の方たちはなぜか完璧超人な方が多いようですね

  9. mkdn より:

    最新の国内IPアドレスリストに載っていることは確認済みでしょうか?
    管理者により削除
    もし載っていなければNUROの責任を追求できます。

    そうでなければNURO側の説明は筋が通っていますね。悪いのはIPリストを更新しないサービス側。諦めずに(サービス側に)クレームを入れ続けるか、そんなサービスは解約するか。

    どうしても利用したいということなら、国内に中継サーバーを持つVPNサービスを契約するのが良いのではないかと思います。年間3000円ほどで使えて動画視聴やネットゲームにも耐えうる速度・レイテンシーのサービスは、探せばいろいろ出てきますのでぜひ

    • 黒っぽいネコ より:

      mkdnさん

      よくわからないページのURLが記載されてましたので一部コメントを削除させていただきました

  10. 匿名 より:

    そもそもソニー関連企業はどこもサポート最悪なのは有名ですね
    ソニー損保も過去ゴタゴタがありましたしPSN1億人分の個人情報流出事件も実は国内向けに一切謝罪してないんですよね
    ソネットも評判良くないですしゲーム関連も小売に脅迫まがいな事されたと暴露されてました
    会社全体がそう言う社風なのでしょう…

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      そうなんやね。ソニーってさ。いっぱい使ってるのにね
      by 友人

  11. 匿名 より:

    事実の記録と言ってる割に主観と憶測が入り乱れてるのでまったく記録になってませんねこれ

  12. なまず より:

    ソニータイマーなんてのもありましたね。
    安かろう、悪かろうが通用しない時代、サービス(フォロー)が一番重要ということが分からない企業は成長できません。だから、いい製品だ、チェレンジングな製品だと言われるものを作っていながら1番になれないとも言えます。
    まぁ、いまさらプロバイダに新規ブランド立ち上げるという時点で、既存の不振など大きな焦りがあったんでしょうね。

    少しでも、良い展開になることを祈ります。

    • 黒っぽいネコ より:

      なまずさん

      ソニータイマー懐かしいですね笑
      友人はもう諦めてるよって言ってました。
      ネット上の自分は関係ないし被害を受けてないから好き勝手書き込んでる人たちにも疲れてるみたいです

  13. 匿名 より:

    確かに、「NUROが悪い!ソニーが悪い!」は主観入りすぎで、事実の記録ではないよね

  14. 匿名 より:

    率直な意見を言わせていただくとNURO側が筋が通ってるように思います。
    同じサービスを同じように受けられるべき!と言う話がありましたが、それを言うなら配信サイトが国内として申請されているIPを利用する配信サイトの会員に平等にサービスを提供できてない、と言うのが問題ではないでしょうか?
    それは配信サイトが担保する問題だとおもいます。
    消費者センターにはNUROが~ではなく配信サイトが~と相談してみてはいかがでしょうか。
    利用契約を結んでいる配信サイトであれば指導が入るのではないかと思います。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      面倒になってきて返信も思いつかないので友人に見せときます

  15. 匿名 より:

    知り合いがau光でもDAZNは見えないことがあったのでNURO以外でも安心できない。
    DAZNに連絡して約1ヶ月ぐらいでやっと見れるようになったけど

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      情報ありがとうございます
      NUROに限らず元海外IPなら可能性ありますね

  16. 匿名 より:

    既に書かれてる方いらっしゃいますが、VPNで何とかならないでしょうか。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      友人にその意味がわかるとは思えませんし、それって消費者が対応することじゃ無いような気もします

  17. 匿名 より:

    上のau光の件一応DAZN最初は見えていたのですが急に見えなくなって、プロバイダとDAZNに連絡したけど両方がたらい回しであきらめてスマホで見てたら1ヶ月経った頃連絡ないけどまた見えるようになったそうなので元海外IPを引いてしまったらどうしようもないと思います。

  18. 匿名 より:

    どうせ友人=本人だろう。
    自分が間違ってたことを認められなくてネットにクソ記事を垂れ流すな。

    ゴネて何の意味もないONU交換してサポセンに迷惑かけてんだからちゃんと金払えよ。
    もっと勉強してから出直して

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      はいはい、そう思いたいならご自由にどうぞ
      僕は別のプロバイダー使ってるから快適にネットできてますよ
      NUROなんか選ぶわけないし笑

  19. ギガジンから来ました より:

    バズってるのはギガジンの2019/8/30のヘッドラインニュースに載っちゃっているからじゃないでしょうかね。
    そんなに返信とかの対応が嫌だったらギガジンにリンク消してもらうように頼んだら?

    • 黒っぽいネコ より:

      ギガジンから来ましたさん

      情報ありがとうございます。理由がわかってスッキリしました。
      ある程度楽しんでコメントしてるので大丈夫です!

  20. 匿名 より:

    書き逃げになってしまうけど一応nuro光の免責事項

    5. 当社は、不可抗力により生じた損害、当社の予見の有無を問わず特別の事象から生じた損害、逸失利益及び間接損害につ いては、一切の賠償責任を負わないものとします。

    正当な手続きを踏んだIPで今回の件は起きているからnuro的には不可抗力判定だと思われ。
    とはいえ法律家ではないから詳しくはわからん。間違った解釈かもしれない。
    もうコメントもしないでおくよ。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      数度の長文コメントお疲れさまでした。
      書き逃げも何もこのコメントに決着はなくて
      ただ意見が平行線の二人が予定調和を楽しんでるだけです(と僕は思ってます)

      そもそも僕は当事者じゃないですし、最初から友人に勝ち目は無いと記事内にも書いています。
      友人もコメント欄を見て腹を立てながらも色んな人がいて面白いと言ってます。

  21. あかさん より:

    ご友人に NUROなんか選ぶわけないし笑 と言ってあげてください。

    • 黒っぽいネコ より:

      あかさんさん

      一番最初にこの話を聞いた時に僕ならNURO選ぶとか絶対無いですって言いましたよ笑

  22. これはひどい より:

    何年も前からIPv4が枯渇すると言われ続け
    World IPv6 LaunchなどでIPv6移行促進が行われていた

    にもかかわらず多くの大手サイトはIPv6対応やIPv4枯渇対策をしなかった
    これによりNUROのような後発事業者が中古のIPv4を利用せざるおえない状況となり
    今回のようなトラブルが発生した

    ちゃんと「NURO光を貶めるためではなくて事実の記録」をしましょう!

    • 黒っぽいネコ より:

      これはひどいさん

      あなたが仰ることはIT系に明るい人からみた今回の出来事の背景じゃないでしょうか。
      この記事の内容はVPNとかかけらも知らない人が遭遇した事です。
      そんな相手にそれを調べて情報を仕入れろと言うのは少し無理が無いですかね。

      • これはひどい より:

        不満をぶつけるべき矛先はサイト側ですよって話です
        仮にNUROを倒したとしても何の解決や再発防止にもならない
        ご友人の為にもなりませんよ

        • 黒っぽいネコ より:

          これはひどいさん

          NUROの指示通りにサイト側にも不満ぶつけてるけどたらい回しにされてるよって話です。
          いつからNUROを倒す脚本になったんですか。

  23. 匿名 より:

    ISP事業者の者ですが、うちでは移転や再利用にかかわらず、顧客に割り当てるIPアドレスについては全て、事前にメジャーなGeoIP業者やスパムハウスなどのブラックリスト提供業社でおかしな判定されないか確認し、おかしかったら申し入れしてアップデートしてもらってますねえ。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      それは御社の場合なら今回のようなトラブルが起こる確率は限りなく低かったということでしょうか。
      そしてNUROがそのような対応をしてくれていれば同様だったかもしれないと。

      • 匿名 より:

        黒っぽいネコさん

        そうですね。もちろん、コンテンツ屋さんがマイナーなサービス使っている可能性もあるので、ゼロではありません。
        ただし、この手のリスクは当然業界としては想定の範囲内なので、そういう場合の対応は窓口にも実装されていて当然です。したがって、今回Nuro側の責任かどうかはさておき、ノウハウや顧客対応という観点において、他の大手ISPと比べて品質が低いのは否めません。

        • 黒っぽいネコ より:

          匿名さん

          貴重な情報ありがとうございます。
          友人もこのコメントを見れば少しは気が晴れるかもしれません。

  24. パンニハムハサムニダ より:

    どっちもどっちかなそして管理人が叩かれてるのが謎
    調べれば分かるじゃんって言うけど調べもせず規約も読まないでホイホイ契約するアホは一定数いる
    友人さんは業者から見たらカモ客だったってこと
    勉強代ってことで次に切り替えていこう

    • 黒っぽいネコ より:

      パンニハムハサムニダさん

      仰るとおり、初めて僕サイドの事を気にしてくれる人がいてちょっと嬉しいです。
      まあ僕もブログをちょっと面白おかしくしようと思って
      少しふざけた文章を入れたのも叩かれる要因になってるとは思うんですけど
      後悔はありません

  25. 匿名希望です より:

    プロバイダーのコールセンターオペレーター経験ありのシステムエンジニアです。
    セプンペイと似たものを感じました。エンジニアなら海外ipは拒否対象になるのは分かり切ってる事ですが、上の人たちがip足りないなら余ってるところから買ってくればいいじゃん。法的にも正規ルートで購入し申請もしてあるから問題ないでしょう?
    下の人は従うしかありません。
    コールセンター側も法的に問題ないものを認めるわけにいかないので対処できず苦肉の策として機器交換。それでもダメなら拒否してる側が悪いとしか言えず。

    下にいる従業員、なによりもユーザーを軽視する厄介な企業と認識しました。ip枯渇問題があるので海外ipを買うのはしょうがないけどその後やれることはあったのにね。通信系の悪い体制が未だに改善されてないですね。
    消費者センターも「法的に問題ないのでこちらとしては対処しようがありません。ただしこういった困られてる消費者の方がおられるのですからお声として残しておきます。」程度の対応はしてくれればいいのに。
    胸糞ですね。ご友人がいち早く通常の??当たり前の??ネット環境に戻れることを祈っております。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名希望ですさん

      なんか映像が想像できるような内容ですね。
      確かにコールセンターで対応した人も嫌な思いをしたでしょう。
      でもこのケースは友人は、というか消費者はそこしか頼る先が無いと思うのが普通だと思います。

      今後どうなるかは友人次第ですけどまた聞いてみます。
      正直僕も今回のアクセス爆発があるまで完全に忘れてました笑

  26. 匿名 より:

    返信不要。これはnuroが正論。
    ITに疎い人間や一般消費者にとってIP事情なんか関係ないと思うかもしれないが、そういうノイジーマイノリティでNuroが一方的に悪く言われるのは風評被害なので、あくまでnuroが正論であることをコメントとして残しておきます。
    勿論、関係者ではありません。あまりにも理不尽な要求なので、コメントさせてもらいました。
    もしこのnuro側の対応に納得がいかないなら他のISPにうつればいいと思いますが、今後こういう問題はどこでも起こりうると思います。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      つまり情弱は黙って泣き寝入れって事ですね、中々に手厳しい業界です

      • 匿名 より:

        困ってるご友人とやらが文句言うならまだしも、独自ドメイン取って、Wordpressだかなんだか知りませんがSEO対策バッチリした上でブログで情報発信する人は情弱なんでしょうか。
        もし私が同じ状況になっても、一つ一つのサービスに対して問い合わせしていくと思います。友人が同じ状況になってしまって相談を受けてもISPが悪いことではないと端的に説明します。
        私はこの記事及びコメントに対する返信は決して事実を淡々と述べているものではなく、明らかにNuroに対し意識的に批判していると感じました。

        • 黒っぽいネコ より:

          匿名さん

          友人も文句言ってる様子はTwitterでわかると思いますし、そもそも僕が情弱かどうかは関係なくないですか?
          僕は自分が情弱とは一度も言ってません、別に情強ぶるつもりもありませんが。

          あとコメント欄とか事実どうこうは僕も思うところがあったんで冒頭に説明を入れてます。
          もし再訪問された場合はご覧ください。

  27. まさあ より:

    制限自体は動画配信事業者等が一方的にかけているものです。国内ipにも関わらず海外ipとして制限し、「個別対応しない」等と横着をするのはイジメと同じです。
    NURO光としては自ら制限を解くこともできませんし、強制力もないので、動画配信事業者等に「お願い」をしていくしかないのだと思います。しかし、不利であってもそのような事象について広報すべきと考えます。
    ご友人は違約金のため簡単に解約できず、不当な制限をする事業者が多数になるため、怒りが向けやすいNURO光に向かうこととなったのでしょう。
    本質的な問題点を提示できないサポートにも苛立たれたことと思います。
    ともかく、消費者としては、トラブルを避けるうえでありがたい情報をいただきました。

  28. 匿名 より:

    某田舎CATVのプロバイダ社員です。コアネットワーク設計構築維持管理からエンドユーザの対応
    まで、一通りやっている社畜です(笑)。

    実は数ヶ月前に、これと同じようなことがウチのユーザ環境でも発生しました。

    異なる点としては、海外のIPと判定されたウチのIPアドレス帯は、IPv4枯渇が発生する前から
    正規の国内IPアドレスとして運用していたにもかかわらず、どういうわけか海外IP判定を受けた、
    というところです。

    長い間プールしていたIPアドレス帯だった場合は、心無い第三者によるイタズラなどで、国別
    IPリスト管理事業者へ誤った情報を申告されてしまうことがあるようです。

    また、他の人も書き込まれているように、一般の人には元海外IPだのヘチマだのは言い訳で、

    『そんなこと関係やんけ、どーでもエエからはよつながるようにせんかい!』

    というのが普通のお客様(笑)なのですが、事業者の立場として言えば、残念ながらNURO光に
    落ち度はない、ということになります。

    ただ、その後の対応については、事業者(プロバイダ)の考え方や姿勢によるところが大きく、
    要するにプロバイダとしての質が問われます(笑)。

    ちなみにウチでは、YahooやHuluやその他、主に配信サービスを手がけている、いわゆるOTT
    事業者が、どこのデータベース(GeoIP以外にも2、3あったりする)を参照しているかアタリを
    つけ、『このIPアドレス帯は日本ですよー』という申告をしていきました。また、そのような
    事情をお客様へ説明し、解決するまでお待ちいただきました。

    その結果、およそ2~3週間ほどで海外IPという判定が解消し、動画配信等の問題も解決しました。

    お客様に対しどこまで親身になって対応できるかが問われますので、NURO光のような全国規模で
    展開しているような事業者では、そういう小回り(融通)は利かないだろうなぁと思います。

    NURO光でも今後、気の利いた対応ができれば、ご友人も解約せずに済むのでしょうね…

    ちなみに、NURO光は商売敵なのでどんどん評判が崩れていけばいいと思っています(笑)。

    長文駄文、失礼しました :-p

  29. 情弱 より:

    PSPのディスクが飛び出すのは仕様だと言い張るソニーのお仲間ですもんねw
    質の低い仕事をしていても、情強の皆様がこぞって擁護にまわってくれるんですから、さぞ搾取も捗ることでしょう。お友達を元気づけてあげてくまさいね。
    この国はもうだめでしょ。中韓に負けるわけだわw

    • 黒っぽいネコ より:

      情弱さん

      ディスク飛び出すってちょっとかっこいいですね笑
      自称情強の人たちはたまたま自分が知ってることで遭遇してないからこういう言い方になってると思えるんですよね。
      実際自分が遭遇してたらコメントしてるような態度取れてるのかって思います。

    • 匿名 より:

      >PSPのディスクが飛び出すのは仕様だと言い張るソニーのお仲間ですもんねw

      クソみたいな捏造動画を信じてアホがいる
      あれはpspを逆さにしてフタを開けディスクを落とし、その動画を上下反転し飛び出たように見せたものだぞ

  30. 匿名 より:

    ITに疎い人間やIP事情なんか関係ないと思う一般消費者がマイノリティ
    情報教育に携わっていますが今の大学生ですらアホは多いですよ。スマホ世代ですらアホが多いんですから、それより上の世代は必然的にアホの比率が増えていくでしょう。

    おばあちゃんが帰省してくる孫にDAZNを見せてあげたいからNuro光を契約した。しかしNuro光ではDAZNが見れない。
    「事前に調べない情弱ババアが悪い!情弱ババアは自分の責任なんだから文句言うな!Nuro光は悪くない!」

    ……どうなんでしょう管理人さんのご友人の年齢はわかりませんが、これが親にせがんだ10歳の子供でも、せがまれた40歳の親でも、独身27歳でも、情弱が悪いという結論には結べません。
    仮にITに強い人間が世のマジョリティとしても、そこで「調べずに購入するやつは悪!弁論の余地なし!」みたいな主張をする人は間違いなく世のノイジーマイノリティです。黙ってた方が世間はもっと綺麗になります。

    長々と書きましたが、私の意見を言っておくと「Nuro光にもいくらか筋立っているところはあるが、クレームを言われた段階で『IPリストを更新しないサービス提供者にはリストを更新するよう強く要望を出しておく』も言わずに『見たいなら自分で申し入れろ』と言うNuro光の対応はろくでもないし、金取ってるのにそれなら大変クソな事業者」というところです。

    長文失礼しました。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      これマイノリティとマジョリティ逆じゃないですか?
      あくまで僕の感覚ですが、まだまだITに詳しくない人の方が多数に思えます。

      友人もすでにNUROの言ってることが正論であることは当然理解してて
      それでもサービス提供側に個人対応してないからって言われて
      じゃあどうすればいいん?ってなって結局NUROに言ってるんだと思います。

  31. 匿名 より:

    私はIT企業に勤めているエンジニアです。
    今回の問題点は対応にあると思います。
    どんなサービスも全て完璧なことはないですし、NUROが正論を言ってる面もあります。
    ですが、ユーザーの視点から見るともっとまともな対応ができるとは思います。
    今回の例だと、契約者から動画か見れないという意見があるとNUROからサイト側に伝えることもできると思います。(効果があるかは別です)
    それをせずに対応を契約者にほとんど丸投げしているように思えるので、実際にご友人は不満を感じているのでしょう。
    NUROがなんらかの対応をし、こちらで対応しましたが無理でした申し訳ないですという一言でもあれば不満は多少解消されるとは思います。
    対応を含めてのサービスだと私は思っているので、はっきり言って酷いと思います。
    サービスの外れを引いたら自己責任でというスタンスなら、はなからサポートセンターは作る必要がないですし、契約時に説明する必要があると思います。

  32. 匿名 より:

    最近、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で不愉快な思いをしたので、ソニー関連のネットワークとか、格安SIMとかは個人的にオススメしない
    自分はnuro光ではないけど、ソニーで同じように不愉快な対応を受けている人がいて、ちょっとびっくりした

    不愉快な内容としては明記している手順のことをしているのに実際にやっていることが違った、やってることがデタラメ
    不信感を覚えて、問い合わせ先に連絡してもコールセンターのオペレーターは対応がひどいく意味不明な対応。最近良く見かける中国とかの海外コールセンターの人材により明らかに劣化したレベル

    なぜnuro光にしたのかな、自分も光回線を一度nuro光に検討したけど、いろいろ比較検討してやっぱりNTTでいいかなとなった
    インフラ系はなんだかんだいってNTTしかないような気がする

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      僕はソニー関連のネットワークとかを利用したことが無いのでこんなに評判が悪いのは知りませんでした。
      友人はもちろんそんな事気にもしてなかったらしいです。

      NURO光を選んだのは単純に速度が速ければ子供ゲームが快適になるからって理由が一番と言ってます。

  33. ゲートウェイ より:

    海外IP当てられた人は違約金無しで解約できる、とかだったらいいのに。

    • 黒っぽいネコ より:

      ゲートウェイさん

      その対応をしてもらえてればこのブログ記事も存在せず今回の炎上もなかったですね

  34. ゲートウェイ より:

    PL法でなんとかなんねえかな。

    PL法
    製造者の責任を定めた法律のひとつ。
    製造物責任法の略。
    製品の使用中、消費者が生命、身体、または財産に損害を受けたとき、
    それが製品の欠陥によるものであったことを証明できれば、
    製造者の賠償を受けられるという法律。

  35. NUROユーザー より:

    こんにちは
    ギガジンみてたらNURO光の記事があったので、同じNURO光ユーザーとして興味をひかれたので読んでみました。

    ご友人はめんどくさいことに巻き込まれて大変ですね。
    自分が契約しているNURO光のプランには「カスペルスキーインターネットセキュリティ」というソフトがセットになっていて、その中に「カスペルスキー セキュアコネクション」というオプションがあります。

    これはボタンオンで簡単にVPN接続でIP偽装ができるセキュリティ機能で、容量制限付きではありますが無料で利用することができます。

    ご友人の契約にカスペルスキーが付属してるかはわかりませんが、もし利用できるなら試しに使ってみてもらってはいかがでしょうか。

    もし問題が解決できた場合、有料無制限が年2900円で使えるのでNUROの解約金5万よりは安上がりでストレスフリーになるかもしれません。

    通りすがりではありますが、何かのお役に立てれば幸いです。

    • 黒っぽいネコ より:

      NUROユーザーさん

      まともな情報提供ありがとうございます。
      伝えておきます。

  36. がじうす より:

    ここからきました。がんばってください。

    NURO光を契約したはてな民の友人、元海外IPを割り当てられ動画サイトが視聴できない事態に サポセン「自分で何とかしろ」→炎上 [523142967]
    http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1567184915/

  37. 匿名 より:

    法律が許せば何をしてもいいということを追認しているようなコメントの数々が、今の日本を象徴しているような出来事ですね。
    法的に問題なくても企業の論理や倫理観がユーザーの気持ちやニーズに応えられていないのはサービスを提供する企業としてどうなのか、という話を書かれているだけだと思うのですが。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      そうなんです、その通りなんです
      多分僕がふざけすぎて炎上したんやと思います

  38. 匿名 より:

    例えNUROの規約になかろうと義務でなかろうとNURO側が動画配信サービス側に国内IPアドレスの更新をするよう働きかける事案だと思いますね。
    そのほうが利用者も増えるでしょうに。
    利用者の方も個人でできることはすべてやっておられるようですし
    プロバイダ側、Webサービス側も対応スルーでは個人の範疇でこれ以上動きようがないですね

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      そうなんです、これ以上自分でできないから困ってるのに
      自分でなんとかしろって言われるのがやっぱり腹が立つみたいです

  39. より:

    5chで晒されてたので覗きにきました!
    もしどうしても納得できないなら弁護士さんに相談してみては?

    NURO光を契約したはてな民の友人、元海外IPを割り当てられ動画サイトが視聴できない事態に サポセン「自分で何とかしろ」→炎上
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1567184915/

    • 黒っぽいネコ より:

      あさん

      個人で裁判めんどくさいやろ!って書いてたから多分しないんじゃないでしょうかね

  40. より:

    5chで晒されてたので覗きにきました!
    ここのコメント欄と同じでそのご友人めちゃくちゃ叩かれてますが負けないでください!

    NURO光を契約したはてな民の友人、元海外IPを割り当てられ動画サイトが視聴できない事態に サポセン「自分で何とかしろ」→炎上
    ttps://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1567184915/

  41. 匿名 より:

    なんか通信業界全体的にユーザー軽視が過ぎるねぇ。
    他でも起こるかもしれない(から泣き寝入りしろ)ってのは。

  42. 匿名 より:

    消費者センターなんて無能
    相談するなら監督省庁が最強です
    私はあるキャッシュレスで不当な垢ロックくらいましたが
    金融庁の担当部門に相談し、金融庁から事業者に事実照会しただけで即日解決しました
    許認可事業者は監督省庁からの呼び出しが一番嫌いですよ

  43. のりたま より:

    ソフトバンク光では乗り換えキャンペーンで違約金などを負担してくれる制度があるそうです。そういうのを利用して切り替えてはどうでしょうか?
    NURO光より遅いとか、乗り換え先で解約する場合の違約金はどうなるかとかくわしく確認したほうがいいですが。

  44. 自分も情弱ですが より:

    「事実の記録」とか書くから荒れるのでは。
    要は「インターネットのルールを理解する気はないが、友人に落ち度はないのでNURO光が悪いに決まっている」ということだと理解しました。
    事実と主観の区別がついていないように感じます。

    同じ内容でも、最初に「NURO光に腹を立てている。主観も入っているが、困っている消費者がいることを知ってほしい。」とか書いてあれば反応も違ったはず。

    客観的事実を知ってほしいのか、主観的感情に共感してほしいのか。

    • 黒っぽいネコ より:

      自分も情弱ですがさん

      僕の書き方が下手くそで友人に起こった事実の記録と投稿者の主観を
      読む側が別として読めないことが分かりましたので少し冒頭に説明を入れました。

      あと僕がインターネットのルールを理解する気が無いとか思ってるのは解せぬ
      そもそもインターネットのルールの話はしてないです

  45. 匿名 より:

    頑張って下さい
    情報強者たちがなんか言ってますが、一般人に自分の割り当てられるIPアドレスを予測し、それにより起こる不利益なんてできるわけがないですよ
    あとNURO光も会社としてもう少し気の効いた対応できないものか
    ユーザー軽視ってのはあると思います

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      僕も一般消費者はそうやと思うんですが
      世間の自称情強の方たちの間では違うみたいです

  46. 匿名 より:

    URL削除してもらってかまわないですが、URLはeo光の対応です。自分たちで繋がらないサイトをチェックして、制限解除されているようです。
    http://www.jpopf.net/JPOPM33Program?action=AttachFile&do=get&target=2-4_%E6%9D%BE%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.pdf

    しっかりしてるところは対応してくれてます。
    しかし、NUROも必要最低限のサービス提供はしているので問題無いんでしょう。泣き寝入りするか違約金払って別のところに移るかです。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      PDF直リンクなのがちょっと嫌な感じですけどリンク先は参考になる、というか面白かったです
      それにしてもサービス提供側や識者と一般ユーザーの間での最低限の認識にズレはあるなと思います

    • 匿名 より:

      これ他の考察サイトなどで結論が出ているけど、
      92.202.0.0/15が2019-01-16(GeoIP(GeoLite)のサービス終了時期)に国際移転されてて、それをコンテンツ事業者側が追い切れていないのが原因なので、
      NURO側はいくら責められても対応が出来ない案件でしたね。
      (完全にとばっちり受けた形です。

      担当したサポートの方々にお疲れ様でしたと言いたい案件です

      • 黒っぽいネコ より:

        匿名さん

        完全にとばっちりを受けてるのはユーザーです。
        後付情報ですがeo光の様にコンテンツ事業者に働きかけている同業者がいるのでNUROにも同じ事はできたはずです。
        技術的な原因としてはNURO光がとばっちりを受けていたとしてもそれによって自社の顧客の満足度が損なわれているのに
        突き放すのは違うと思いますよ。

  47. 明日香 より:

    私はNURO光使ったことありませんがこの記事が本当なら怖くて契約できないですね
    ご友人は裁判はやる気はないとのことですが、今は簡易訴訟やADRなどの制度で個人でも簡単に手続きができますよ
    このままNUROと直接やり取りしてても解決しそうになければ一度消費者問題に強い弁護士の先生にご相談されることをおすすめします
    法律相談も初回無料のとこが多いですし、今は親身になって相談にのってくれる弁護士も多いですよ

  48. 匿名 より:

    ニューロに変えようかと思ってたのに、こんなガチャしないといけないの? コメント欄には上から目線の情強さんが昂ってて怖いし。普通に見れないサイトがあるなら言ってくれないと困る。100歩譲って見れないのはしょうがなくても違約金はとるなよと。それか、IP枯渇に疎い素人や一見さんお断り!みたいなのを申し込み時に赤文字で書いてくれればいいのに。約款みたいなちっこいトコに書かないでさ

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      いくら情強でも他のジャンルで情弱になる可能性あるのに
      ここまで言うのは何なのか僕には良くわからないです。

  49. 匿名 より:

    はてな民がいると聞いて来ました

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      いや、ちゃうし。そんなよくわからん民族になった覚えは無いです

  50. 光コラバー より:

    対応すべきなのがNURO光なのかサイト側なのかはともかくとして、いずれにせよユーザーが対応すべき問題でないのは間違いないですね。
    それなのに純粋な被害者のユーザーをなぜか同じ消費者が情弱と責めるもんだから傲慢な企業はますます付け上がる。
    結果的に回りまわって自分の首をも絞めることになるというのに、自称情報強者の情弱ほどタチの悪いものはない。
    まぁNURO光にサイトへ働きかけさせるよりは解約金を無料にさせるほうが難易度は低いと思いますので、そちらの方向で働きかけを続けるほうがよろしいかと。
    もしくは他の方も指摘してますがsoftbank光なんかは工事残債や違約金を10万だかまで負担してくれますのでそういう方面で検討するのもいいかもしれません。
    まぁ私が今使っているのがまさにsoftbank光なんですが夜のピークタイムは常軌を逸した遅さになることがあるので手放しでオススメはできませんが…

    • 黒っぽいネコ より:

      光コラバーさん

      コメントしてる人たちは情強じゃなくてたまたまこの件に詳しかっただけって認識が無いんでしょう

  51. 匿名 より:

    結局のところ、任意の IP をブロックしているのは各サービス(DAZN、Abema など)が勝手にやっていることなので、
    責任の所在でいうと本来は NURO ではなく、国内 IP を巻き添えブロックしている各サービス側なんですよね。

    NURO として、サービス提供事業者に要望を伝えるという対応はしてもらってもいいように思いますが、
    本筋としてはサービス側が不完全なデータを元に IP ブロックをかけている体制を見直すべきなんですよね。
    NURO から要望を出す。というのはあくまでも善意ベースでお願いする内容で、義務ではないかなと。

    あんまり NURO ばかり批判してしまってもかわいそうに思います。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      僕はたらい回しにされた結果放置されてるユーザーも十分かわいそうに思います

  52. ゲートウェイ より:

    >普通に見れないサイトがあるなら言ってくれないと困

    >赤文字で書いてくれればいいのに

    そうそう、これこれ。
    ネット生活送るのに重要なとこなのにな。

    >担当したカスタマーサポートの方は1日に10~20くらいは対応するが、
    >海外IPについては週に1~2本程度。

    海外IPだと見れないサイトあるの認識してんだから
    海外IPが当たると見れないよってでっかく目立つように書いとけよ
    安いから海外IPを仕入れた以上、顧客対応に金かけたくねーんだろうけど
    なんで顧客側が企業側の都合のために我慢してあげなくちゃなんねーんだよ
    下請けでもねーんだから我慢する義理がねーんだよ

    • 黒っぽいネコ より:

      ゲートウェイさん

      ソーナンス
      多分情強ってのはドMなんだろうと気づきました
      だからみんな不要な苦行を受け入れてるのかと

  53. N より:

    速さにつられてNURO光乗り換えを検討していましたが、
    こんな落とし穴が有るとは知りませんでした。

    貴重な情報を公開してくださり感謝します。

    • 黒っぽいネコ より:

      Nさん

      良かったですね。
      NURO光を選んで同じことが起きてたらこんな風に情弱と言われます笑

  54. ANO より:

    4月に乗り換えを検討していたのですが、対象エリア外だったので諦めました。
    今見たら対象エリアになっていたのですが、あと半年早かったらと思うとゾッとします。

  55. ^^ より:

    IPアドレスから地域特定するGeoIP系技術について調べてみた
    https://techracho.bpsinc.jp/morimorihoge/2019_08_31/80111

    疑わしいのはサービス事業者側が古い更新の止まったGeoIP(GeoLite)を利用してしまっているという状況になります。
    ここまでの情報を総合すると、NURO光に問い合わせするよりはサービス事業者に問い合わせする方が良さそうですね。

    ほれ、あんたみたいなクレーマーに対して簡単な解説記事が他に出てるぞ

    • 黒っぽいネコ より:

      ^^さん

      まず前提としてリンク先は僕(ブログ投稿者)は読んでます、ウホ
      リンク先の方はサービスを含めた話ではなく技術的観点の話をされてます、ウホ
      ですが今回の話はサービスに関する事で技術的なことは無知な消費者には関係ありません、ウホ

      そもそも友人はNURO光に問い合わせた後、NURO光の指示通りにコンテンツ提供者へ問い合わせてますが、個別対応を断られています、ウホ
      そうなると一個人にできる事はなくなりますから、結局NURO光を頼るしかありません、ウホ
      その後再度NURO光に問い合わせた後からの対応があまりにもお粗末で腹を立てているって流れ理解できてますか、ウホ

      僕としてはどなたかがコメントで教えてくれたeo光の対応が本来あるべき姿じゃ無いのかなと思います、ウホ
      あとどうしても信じたくないみたいですが僕の話じゃないです、ウホ

  56. nanasi より:

    これ、消費者センターを挟むならニューロ光じゃなくコンテンツ提供者に文句言うべきだと思います。
    Webサイトに接続ができて、IPアドレスも(現在は)日本のものとなっているのであれば、コンテンツ提供を受けられないのはコンテンツ提供者の怠慢です。ユーザがどこのサイトを閲覧するかなんて予想できない以上、アクセスの保証はプロバイダの仕事を超えているかと。

    • 黒っぽいネコ より:

      nanasiさん

      ですからコンテンツ提供者にも文句を言ってる様子は記事内Twitterからもわかると思います。
      でもなぜか皆さんその部分は見えてないかのように触れませんね。次元がズレてるんでしょうか。
      もしそうなら僕はブログを介して次元刀が使えることになりますね、やった!

      • nanasi より:

        文句を言うべき対象が違うのでは?と言っています。
        貴方はコンテンツ提供者にクレームを入れて、個別対応を断られてしまったんですよね?それが一番おかしいんですよ。
        Webサイトで提供されるコンテンツに責任を持つのはコンテンツ提供者なので、この件に対応しないといけないのはDAZN等のコンテンツ提供者です。
        エンドユーザーがどのサイトにアクセスするかなんて予測出来ない以上、ニューロ光が接続確認でこの手の問題を防ぐことは不可能と考えます。

        • 匿名 より:

          ズレてるんですよねえ。
          情弱にはそんなことは分からないって言い張っているけど、そんな情弱だからこそ調べるべきなのでは?と思いますし。
          大体情強だって調べたり勉強したりしてその位置にいるわけなんですから、元は何も知らなかった同じ情弱なんですよ。
          情強なら我慢するんですかマゾなんですねって他の方のコメントでありましたけど
          調べたら回避出来る事だってあるし、成り立ちからして不可避なこともあるでしょって事を理解してくれないようで。

          こっちからしてみれば地雷があるかもしれない場所に地雷探知機を持たずに突っ込んでいく方がマゾに感じますけど(苦笑)

          • 黒っぽいネコ より:

            匿名さん

            NURO光は地雷って事で良いんですかね?
            コメントかTwitterかでソニー関連なんか選ぶのが悪いみたいに言われてるのを見かけましたが
            その感覚事態がガジェット好きとかじゃないと分からないと思うんですけど。
            そんな人がソニーとかSo-netみたいな有名どころを地雷と思えますかね?

            そもそも本来消費者が一切負う必要が無い負担を負わされてる点は考慮に入れず
            NURO光とコンテンツ提供側のどっちが正しいかなんて話を投げつけてきてる方がズレてないですかね。

        • 黒っぽいネコ より:

          nanasiさん

          普通に通信回線に申し込んだだけなのに正常に利用できてる人とは違う、今回のような問題が起こるかもしれないIPアドレスを割り振られ
          わけもわからないまま言われる通り右往左往してる一消費者が「なんで他の人ができてることができないんだ!なんとかしてくれ!」
          ということがそんなにおかしく感じますか?

          確かに技術的に見ればコンテンツ提供側の怠慢があるんでしょう
          でもNURO光にするまで使えてたものが変更した途端使えなくなったらNURO光へ対応を求めるのは消費者として自然な流れだと思います
          それがIT系の知識が乏しいならなおさらだと思うんですが

  57. 匿名 より:

    そして自分だってコメント返すときに煽り調で返しているくせに自分が煽られる事には敏感なのも、傲慢ですよ。

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      そりゃ僕みたいな繊細な人間が急に煽られれば敏感になって挙動不審にもなりますよ

  58. 元正社員 より:

    NUROでDAZNが見れないなんて思いもしなかった。
    この記事が無かったらNURO加入してたかも。
    斜に構えた奴がNUROは悪くないと書き込んでいるが
    では何故ソフトバンク光では見れるのにNUROでは見れないのか?そしてその事実を隠しているのか?
    私もこの記事を見ていなければNUROに加入していたかもしれないし本当に明日は我が身と実感。
    まあ何が言いたいかというとこの記事に救われた人間が存在するという事と、記事にしてくれてありがとうございますと言うことです。本当、ありがとうございます。

    • 黒っぽいネコ より:

      元正社員さん

      NURO光が悪くないってのは技術的観点での話でそれは消費者からは見えない、分からない事だと思うんですが
      それを知ってない方が悪いって扱いがどこまで行っても腑に落ちません。
      あと優しいコメントありがとうございます。久々に人の優しさに触れました。

  59. より:

    エックスサーバーのwordpressについては、エックスサーバーのサーバー管理画面から、国外IPのアクセス制限を外すことができます。
    問題が解決するまで、外しておくと良いのではないでしょうか。

    • 黒っぽいネコ より:

      あさん

      それに関しては最初の段階でそういう話もしましたが後々元に戻すのを忘れそうなのと
      ほんとに攻撃された時嫌だって事でなしになりました。
      まあ家からアクセスできないってだけなのでなんとかなるとのことで。

  60. より:

    海外IPは一度きちゃうとなかなか厳しいですよね。
    So-netさんにはどうにかしてほしいです。

    ちなみに我が家もSo-netでDAZN for docomoを契約していてDAZN専用にしようと使っていなかった古いPCで見ようとしたら英語で書かれたドイツのDAZNのページに飛ばされてログインさえできなく焦りました。
    どうにもならないのでサポートに電話したところDAZNさんはIPv6に対応していてSo-netも新たな申込みも機械の設定もしなくても自動でIPv6でつないでくれるらしいのでそんなことないとのことと言われて、「もー」と思ったのですが他のPCでみたら大丈夫でした。

    So-netさんはめんどくさいことしてくれますよね。自動でーとかでなく、全部IPv6にしてくれればいいのに。もー。

    • 黒っぽいネコ より:

      いさん

      とりあえず元海外IPが当たったときに対処をユーザーに丸投げするのはおかしいと僕は思います。

  61. nawa より:

    なんで炎上してるかって言うと、やはり文章の問題で、本文中にある『だから日本IPとして使ってるのに海外として判断する動画配信サイトとかの日本のサービスがクソやろ』をもっと押し出すべきだったんだと思う。
    それを最後に『個人的には今回の件は100%NURO光に非があると思うんですけど』と言い切ってしまっては、そらあ炎上案件だよ。

    ご友人もNURO光に問い合わせるとともに、それぞれの動画サービスのサポートにもっと突っつくべきだったのかな。
    例えが微妙だけど、パンクした時に、自動車メーカー、自動車ディーラー、タイヤメーカー、道路管理者のどこを突くのか、突くとしてどこまで突くのかのハナシなので、IPに詳しいか詳しくないかの問題ではない気もする。

    • 黒っぽいネコ より:

      nawaさん

      炎上してることに関しては正直どうでも良いんですよね、困ってるわけではないしむしろ情報が集まって助かってます。
      僕が100%NURO光に非があると思ってるのはあくまで「個人的には」です。
      そもそも専門家でもない僕程度でもIPアドレスを元に海外かどうかを判断してアクセスを遮断するシステムがあると知ってるのに
      もともとドイツが使っていたIPアドレスを買ったNURO光が今回の現象を想定できないはずは無いんじゃないでしょうか。
      その上でユーザーを突き放しているから僕は個人的に100%NURO光に非があると思うと言っています。

      そして今は技術的にはコンテンツ事業者が間違っていることも理解しました。
      ですが何度もコメントに書いてますが技術的に正しいかどうかはユーザーには見えないし関係ありません。
      eo光の様な対応をする同業他社があるならなおさらNUROが動くべきだったと思っています。

  62. より:

    確かに割りを食ってるのは一般ユーザーなんで気持ちはよくわかりますが、一方が100%悪いと責めるのは違うのでは?

    NUROが果たすべきなのは、ネット回線を提供すること。
    動画配信サイトやゲーム運営が果たすのは、正規ユーザー(国内)が等しく利用できること。
    という見方もできます。

    その場合、自己防衛のためにIPアドレスに対してフィルタをかけている配信サイトやゲームの運営側にも、そのフィルタが適正なものなのか?を常に考える必要があるかなぁと。

    アプリがウイルス対策ソフトに誤検知された時、
    「誤検知されるようなアプリを作るのが悪い。」と言うか、
    「誤検知であることを報告してるのに対応しないウイルス対策ソフトが悪い」と言うか。

    • 黒っぽいネコ より:

      もさん

      すみませんがnawaさんのコメントへの返信を同じく当コメントへの返信とさせていただきます。
      お二方とも内容的には同じことを仰られてるかと思いますので。

      一つ追記で、今回のケースなら僕はせめて名前の通った大手コンテンツ事業者へNURO光が
      「お前んとこのフィルターのせいでうちの客が弾かれてるやないか!クレーム来とるぞ!」ぐらいやってくれるべきで
      それをユーザーに丸投げしたので僕はNURO光に非があると思っています。

  63. 匿名 より:

    > 同じサービスを申し込んで、何で同じサービスを受けられないかと
    これはNETFLIXやDAZN等の動画配信サービス側へ言うことでは?
    なぜユーザとNURO光以外の登場人物が通行人A程度の存在感で片付けられているのかが理解できない

    • 黒っぽいネコ より:

      匿名さん

      なぜユーザーが負う必要のない負担をやって当たり前の様に片付けられているのかが理解できない

  64. ゅぁゅぁ より:

    これはipv4枯渇に対応しきれない世の中の不幸に巻き込まれた悲劇の断片ですね(´;ω;`)

    単純ipのフィルターで対応できない時代が現実問題として現出してきたという意味で、問題提起という思いも込めて、この記事は世界中のネットワークエンジニアに見てもらいたいなあ。

    だって後10年もするとフィルターなんて……もう…。

  65. より:

    1月に代理店に勧められて契約しましたがいまだにキャッシュバックしてくれません。以前契約していたところの請求書と私の振込み先の口座記入して送付しましたがなしのつぶて。サポートに電話しても居留守。皆さんやめたほうがいいですよ。

  66. NURO被害者の一人 より:

    IP絡みではないですがNURO光の詐欺的契約の被害に遭った者です。
    そういうシステムとなりましたのでという案内でコース変更をされましたが、実はそれが「契約変更」で初期費用の二重請求を受けました。一切違約金などはかかりませんと言いながら、実際は違約金が月額に加算されていました。代理店ではなくソニーネットワークコミュニケーションズからの公式の案内です。So-netではなくNURO光相談窓口からです。

    消費者センターでは相手にされないと思うので、総務省ホームページの「電気通信消費者相談センター」への被害報告をおすすめします。WEBホームに詳細も記入できます。

  67. 通行人A より:

    内容読ませていただきました。
    完全に筋違いですね。NUROに対してかわいそうに感じました。

    一番問題なのは、「同じサービスを申し込んで、何で同じサービスを受けられないかと聞いている。」所です。

    NURO光は「同じサービス」を「提供」しています。
    「同じサービス」を「提供していない」のは、ご友人が利用されているサービスの側ですね。

    一連の流れを見てNUROに一切の落ち度を感じませんでした。

    • 黒っぽいネコ より:

      通行人Aさん

      いい加減もうその内容のコメントにも飽き飽きしてますし
      あなたが指摘されてる点に関してもコメントで散々こちらの意見を述べてます

  68. 通行人A より:

    すみません、ちゃんと他の人のコメント読まずに書いてしまったので、全てのコメントを読みました。

    結果として私と完全一致した指摘をしている人は居ないように思えました。

    ご友人が理不尽と感じるような状況にあるのは間違いないのですが、どんな物事にも筋というものがあって、その筋を間違って捉えているので、NUROに対して怒りが湧くのだと思います。

    気持ちはわからなくもないのですが、
    今回のNUROの件に限らず、全く別の事案でも物事の筋を考えない場合は同じような事が起こるのではないと思いまして。。
    一度、冷静に心穏やかにされた方が良いのでは無いでしょうか。
    (※NUROもっと親切にしてくれても良いじゃないか!!という思いには同意です)

    • 黒っぽいネコ より:

      通行人Aさん

      本文にもあるように「僕(ブログ投稿者)は筋が通っててもその対応は企業としてどうなん?ひどくない?っていう友人寄りのスタンスで書いてます。]

      というのが僕の一貫した意見なのでそもそも「筋が通ってるから」「法律的に責任が無いから」「技術的にはコンテンツ側にいうべき」などは
      ユーザー軽視どころかユーザー無視の意見です。

      すでに何度も書いてますが一番の被害者はユーザーでかつユーザーには何の落ち度もありません。
      さらにNURO光には今回の事態が予見できたはずです。ならもっと真剣に対応するのがそれこそ「筋」では無いかと僕は考えています。

      なぜか皆さん企業側の立場で考えているようですが、僕も友人も消費者側としての考えを述べてるので一生平行線になってます。

  69. 通行人A より:

    >すでに何度も書いてますが一番の被害者はユーザーでかつユーザーには何の落ち度もありません。

    ここなんですが、
    同じく

    「NUROには何の落ち度もありません」

    なのですよ。

    今回のケースで落ち度があるとしたら今回のような利用制限を設けているWebコンテンツの配信者だけなのですよ。
    同じ契約にも関わらず、同じもの提供出来ていないのは、
    このWebコンテンツ業者だけなのです。
    (※ですから、そもそも怒りの矛先を向ける相手が違います)

    企業側でも消費者側でもない視点からフラットに分析してもそうなってしまうのです。

    世間一般的にはお二人は残念ながら「悪質クレーマー」と言われてしまう部類になってしまっていると思います。

    • 黒っぽいネコ より:

      通行人Aさん

      「予見できたトラブルを放置し、解決をユーザーに丸投げして突き放したNURO光に落ち度がある」
      というのが僕の意見です。

      すでに何度も言ってますが今回の消費者(友人)の立場から見た場合、あまりに不親切というか不誠実だと話しているだけです。
      なのでその立場で考えない人とは平行線になるのはどうしようもありません。

      何故か今回の件を僕が騒ぎ立てている様に取られてますが
      騒いでるのはSNSでシェアした方々です。

      友人もTwitterで書いてるところまで動いてほぼ諦めてそれ以上連絡もしていませんし
      僕に至っては直接の関わりは一切ありません。

  70. 黒毛和牛食べたい より:

    情弱であろうと何であろうと友人さんが1番の被害者というのは紛れもない事実だと思います
    そしてNUROの対応はあまり褒められたものではないとも思います

    でも、全体的に見ればNUROも立場的には被害者なんじゃないのかな?とも思いました
    NUROは黒毛和牛ステーキの食券をちゃんと規格通り作ったのに料理店(Abemaなど)が受け取ってくれない、って感じのシチュエーションですよね?
    この記事が必要以上に反感を買ってしまってるのは、その辺のフォローが不足しているからではないでしょうか

    私はeo光ユーザーで、おまけに情弱です
    今までインターネットを使ううえで特に不自由を感じたこともなく、それが普通のことだと思っていましたが、eo光の企業努力あってのものだったのか~と知ることができて何だかちょっと幸せな気分です

  71. 通行人A より:

    >「予見できたトラブルを放置し、解決をユーザーに丸投げして突き放したNURO光に落ち度がある」

    ここですが、認識が間違っています。

    例えば、ご友人がNURO契約前に、「自分は普段AやBやCといったコンテンツを楽しんでいるが、そちらに乗り換えてもこれらのコンテンツはそのまま楽しめるか?」といった問い合わせ等はされていないでしょう?

    つまり、ご友人が回線契約を結んだ結果、どのようにそれを利用するかをNURO側が事前に把握する術はありません。
    よって、予見は不可能です。

    又、おそらくですが、上記を「保証してくれ」と事前に言ったとしても、「保証し兼ねます」と返されるだけだと思います。

    上記のような限定的な情報が無いと世の中に存在する全てのコンテンツに対して動作確認を行う事になりますが、現実世界でそのような事は不可能です。

  72. ひろや より:

    これからNURO光を使おうかと考えてる者です。
    その後、ご友人のNURO光の状況はどうなのでしょう?
    ここもご友人のツイッターでも情報が止まってるようなので最新場が欲しい。

    • 黒っぽいネコ より:

      ひろやさん

      全く何も変わっていません

      • ひろや より:

        黒っぽいネコさん、返信ありがとうごさいます。

        全く変わらずですか。
        鎮静化へと向かっているのかと思いました。
        相談窓口で聞いたのですが、最初はIPアドレスって何ですか?状態で、
        誰かに聞きに行ったようで驚きました。
        不都合があっても解約すれば工事費、違約金は取られると。
        まだ危ない感じですね。

        「最新場」 は「最新情報」の間違いでした。

        • 黒っぽいネコ より:

          ひろやさん

          色々な情報から考えると昔からトラブル体質な業者みたいなので
          関わらないのが一番かもしれません

          友人は工事費の支払いが終わったら解約しようか考えてると言ってました

  73. bLaCkyRabBit より:

    この件でNUROが悪いのは、対応だけ。IPうんぬんに関してはしょうがないこと。
    おそらくNURO側もそれに関して個別の案件以外はできることはしていると思われる。
    100%悪いということはないかと。
    七割方わるいのはGeoIP等を更新していない配信サイトのほう。
    しかし客商売である以上誠実な対応をすべきではないのか。
    また、問題ははっきりしており、個人では対応しきれない現象なので、企業同士で連携をして解決を図るべきではなかったのだろうか。
    なんにせよあなたの友人は何も悪くない。

    • 通行人B より:

      eoのように予見して対策してれば批判は浴びなかったでしょう。
      元DドイツIPの件はそれだけの事だと思います。
      eoと比較すると恥を晒しただけだと思います。

  74. 通行人XXX より:

    とても参考になりました。
    この記事を見つける前にnuro光に申し込みしたのですが、運が悪いと見れない動画サービス等があるのは知りませんでした。
    IPv4アドレスが枯渇していること、海外判定されると見れない動画サービス等があるのは知っていましたが、国内インターネット接続サービスでこのようなことが起こるのは知りませんでした。
    コメント欄を読んで、nuro光は悪くないという意見も十分納得できるものですが、
    黒っぽいネコさんの意見にほぼ賛同します。
    いくらnuro光が悪くなくても、実際のところ、私はnuro光をキャンセルします。これが現実です。法的に悪くなくても、筋が通ていても、対応のまずさは顧客を失います。
    まだ宅内工事前なのでよかったです。
    とても感謝です。

  75. jeerjay より:

    私はwww.jaccs.co.jpに接続できません。もしかしてこの原因ですかね?

    https://okbizcs.okwave.jp/so-net/questiondetail/?qid=9672488

  76. そして時は流れ2020年、、 より:

    私はNURO光を契約してAmazonプライムビデオが見られなくなり、ここに辿り着きました。。

    面白そうなので、今のNUROのサポートに電話してみよう。

    あと、、情報強者の方って普段の買い物や契約のときどうやってるんでしょうかねw

    森羅万象に通じてるような自信をお持ちですし。。

  77. 匿名 より:

    コロナでリモート勤務が始まってしばらくして、急に会社のPCにリモート接続できなくなった。

    これが原因だったよ

  78. かけそば より:

    質を売る無形商品全般に言えるけどお試し期間としてサービスを事前に確認できる機会が用意されればみんな幸せやなと思いました。そして期待した外国の高めのチョコがまずくて悲しくなったこと、でも選んだの俺やしなとそれから口コミ見るようになった経験をふと思い出した記事でした。変なコメント失礼しました

  79. nuroのサポセン2時間繋がらない より:

    nuroを契約しゲームに接続できなくなりここに辿り着いた情弱です。
    しかし1.1.1.1というアプリを導入することでゲームに接続する事に成功しました。
    みなさんも試して見るといいかもしれません。

  80. 匿名 より:

    購入して間もないIPを割り当てるNUROも、IPのフィルター設定を更新していないコンテンツ提供元も、人柱気味にNUROに契約した消費者、どれもどっちも。
    そもそも、自動処理でフィルターに利用できるようなIP情報は提供されているのだろうか?

  81. 匿名 より:

    事が起こってから数年経過しているが、今現在GeoIPの問題は解決したんだろうか?
    正直なところ、客観的に判断すれば、GeoIPの更新を怠っているコンテンツ事業者側の問題であり、ネットワークのサービスプロバイダには責任はないと思われる。この状況で裁判を起こしても、NURO光側の非を説明することはできない。
    枯渇しているIPv4問題を解決するために、金を払ってドイツからIPアドレスを購入して対応している姿勢には特に問題点を感じられない。
    なぜ、コンテンツの問題をNURO光に苦情言ったのかがわからない。確かに、IPアドレスが元ドイツのものと判明するまでは苦情言うのは仕方ないとしても、判明したとなれば、コンテンツ提供者の問題のはず。

  82. かさ より:

    NUROは悪徳業者も泣いて黙る。
    なぜならHP上で1から2ヶ月で開通と明記されているにも関わらず8ヶ月かかったからだ。
    サポートセンターに問い合わせた際、
    「遅くても一ヶ月で開通できます」
    「必ずですか?ネット上で遅いと評判がありますが?」
    「トラブルさえなければ通常一ヶ月程度です」
    「わかりました。必ず一ヶ月以内には開通できるという確約があるということで契約しますね」
    「承知しました」
    と言っていたから契約をしたのに、一ヶ月後予約がいっぱいで遅れているなどと言い、一回目の工事日すら決まらない始末。予約はトラブルのうちに入るのか?それで8ヶ月も遅れるのは異常だろ?
    その点を問い合わせても、HP上の一ヶ月で開通との記載は申し訳ないが部署が違うので私どもはできることがないとしか言わない。
    部署が違うという理由で責任転嫁するのがNUROクオリティ。
    開通日を早めに記載しているのはもはや回線契約をさせるための嘘であるのは明白であり、詐欺罪で訴えればたちまち破綻するのではなかろうか。
    一端の会社がこんなことをして長く続くはずもなく、ここで働いている人間も世間から疎まれているが、もはやプライドもないのだろうか。
    自分を守るだけの逃げ口上しかせず責任転嫁しかしないとはどこぞの政治家のよう。
    私がこの件を上の人間に話して、「お客様のご意見を参考に体制を改善してまいります」といっていたものの、既に一年半が過ぎた。

    もはやこの会社に未来はない

  83. 通りすがる人 より:

    開通工事が遅いことみんなご存知どうりです。
    自分の場合、海外のウェブに接続できなくなったという状況は三ヶ月間に続けています。チャットでサポートを求めると「担当は検討中」って返事されました。
    はいー三ヶ月間の検討ですよね。世界旅行も余裕があると思います。
    いまでテレワークもしぶくなりました。NUROを選ぶこと、ご慎重に。

  84. 匿名 より:

    nuro検討していたけど、過剰宣伝が怪しかったので
    色々調べたらやっぱりか…という感じですね。
    ソニー系列のサービスは全てにおいて品質が劣悪と改めて思いました。

  85. なんじゃこりゃ より:

    nuro光、工事費残債及び違約金の支払い免除で解約できました。が、クレカに請求きました。マイナス処理するらしい。

    マンションで戸建て契約。電柱から宅内まで専有できると説明を受け契約。
    その後forマンションが開通しマンション内でforマンションと戸建て回線が共有していることが発覚。
    クレーム入れるも無理の一点張りのため消費生活センター経由でクレームを入れ、forマンションへ契約するなら違約金等の支払い免除で解約OKとなる。
    問題発覚から解決まで半年。途中連絡すると言われて1ヶ月放置や期日を指定したにも関わらず連絡しない等ひどい対応された。
    戸建てとforマンションは組織が別のため連携不可。
    クレーマーと判断されると別の対応窓口になる。
    経過報告等もせず、連絡する日時をnuroが指定しても連絡しない。
    楽天モバイルよりもサポートの対応は悪い。

  86. ととと より:

    ネットとかIPアドレス関係のこと詳しく知らないけどムカつくから企業の名誉毀損と営業妨害するんだー!」  /
     ̄ ̄ ̄ ̄レ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

       

    • 黒っぽいネコ より:

      あいうえおさん、とととさん
      同じIPアドレスから別人を装うコメントの連投お疲れ様です。

  87. あいうえお より:

    動画サービス対応するならいいじゃんww
    結局やりたいのは匿名で企業にイチャモンつけることかよ

    • 黒っぽいネコ より:

      あいうえおさん、とととさん
      同じIPアドレスから別人を装うコメントの連投お疲れ様です。

  88. あいうえお より:

    で、内容には反論出来ないとww

    • 黒っぽいネコ より:

      あいうえおさん

      「そうですね、名誉毀損で訴えられてませんけど?営業妨害って?ただ起こったことを書いてもらってるだけやけど。複数回のアクセスありがとうございます!」
      by 当事者の友人

      という事でした。

      ちなみにブログ主としては、あなたのコメントには何ら内容らしきものは感じ取れず
      ただの煽りコメントと認識してるので、反論という発想には至りませんでした。
      炎上最中なら面白いので、煽りコメントにも返信してたんですが。
      なんかごめんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは管理者の承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください